カガライブ!に入って

えー、みなさんお久しぶりです。咲帆です。

約一週間ぶりでしょうか。

 

前回のブログではカガラメンバーとの初対面の直前までを書いたような気がするので、その続きから書くことにします。(違ってたらごめんね!)

 

何せかなり前のことを書くのでいろいろうろ覚えです。

脈絡もないし、その時々の感想なので苦手な方はUたーん!

 

 

みんなとの出会い

 あれは(トーク履歴によると)6月24日だった(らしいw)。

初の練習日。

私にとってはほとんどのメンバーとの初顔合わせ日。

 

行ってみて思ったこと・・・「人多っ!!」

 

え、確かに17人来る予定にはなってるけど?!初対面の人ばっかこんな人数いたら緊張でなんもできんやん!?

 

今となっては名前見たら「あー、はいはい。あの子ね。」みたいに顔もしゃべり方もわかる人ばっかだけど、当時の私は緊張でガチガチだった。

 

初対面の印象?4か月も前のことだからかなり忘れたけど、去年からいたメンバーだけは顔と名前がすぐ一致して、でも、ライブの時とはまるでキャラが違う人が多くて驚いたことだけは覚えている。

(新メンバーについてはベーだが話しやすそうな人だなーと思ったことと、かっきーが去年からいる人っぽいと思ったこと以外ほとんど覚えてません。(m´・ω・`)m ゴメン…)

 

練習の日々

配役が決まる前から練習は始まった。

とりあえずどの役が当たってもいいようにTOKIMEKI RUNNERSから練習しよう、とのことだった(はず)。

この曲はそんなに振りとかフォーメが難しいということもなかったため、自分の振り入れはあっという間に終わった。

 

「なんだ、ダンスって簡単じゃん。」

 

ダンス未経験で不安だった私としてはあり得ない感想を抱いていた。

この振り入れが早かったからか何なのか理由はわからないが、いつの間にかツナちゃん他数人と一緒にダンス監督とかいう役に付くことになった。(´・ω・`)エッ?

そこから、記憶が正しければかなり長いこと練習はTOKIMEKIだけだった。

 

「え、これ配役早く決まらんかな。あと、やる曲も。」

「こればっかり踊ってるなら練習来なくてもいいんじゃない?夜遅いの嫌だし。」

 

みんな大体TOKIMEKIを踊れるようになってきた頃、こう思うようになった。

今思えば殴り倒したいぐらいナメてましたねー。( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

後々、他の曲は振り入れかなり苦戦したし・・・。

ま、Aqoursの曲はハピトレぐらいしか知らなかったので?χ's専任で行けるなら専任にしてもらおうかなー?なんて思ってた訳だけど?

 

それからしばらくして、配役を決めるとき。

関係者は知ってる話だと思うが、私は希と千歌Bをやる予定となった。

その時点でミラ波やるのはほぼ確定だったから焦った。

 

「ロンダートはできるけどバク転は時間かかるな、こりゃ。」

 

・・・結局はそんな心配も不要だった。

とれおふがバク転の練習開始してると聞いた時の安堵感、諸事情による、ぴよの梨子ちゃんと千歌Bの交代。これはしっかり覚えてる。

 

「ん?フル2役??」

Aqours全然知らんぞ?大丈夫なんか?」

 

次はこれだった。

暇さえあればAqoursの曲のMV見たり、キャストさんたちのイベントでの様子を見たり・・・

 

「・・・入らん。ってか、キャラが分からん。」

 

アニメ(サンシャイン)未履修で挑むのは結構無謀だった。今思えば。

希は前からキャラわかってるからいいとして、梨子ちゃんクセなさすぎぃぃ!←

次はアニメも、他コンテンツもできるだけ予習します。m(_ _)m

 

焦り

本番が近づくにつれ、キャラをつかむことばかりに集中してダンスの練習が疎かになりがちだった。

 

「みんなどんどん踊れるようになってる・・・。」

「振り入れ早いほうだったはずなのに・・・。」

「家で個人練習してから行かないと迷惑なんじゃ・・・。」

 

こんなことを考え、練習に行くのが嫌になった。

そして本当に一時サボりがちになった。

練習に行こうと思うと強烈な腹痛に襲われるようになった。

 

「このままじゃダメだ。」

「あとちょっとしか練習できる日ないんだし。」

「練習すら楽しめるようにならなきゃ。」

 

あおくんのブログで「客を楽しませるだけでなく自分たちも楽しめ。」というようなことが書いてあったのを見て、自分としてはポジティブに考え方を変えたつもりだった。

文字に起こしていて気付いたが、これで逆に自分によりプレッシャーをかけていたようだ。

 

実際には、鈍感というか能天気だからこの暗示で練習を楽しめるようになっていたが。(笑)

 

そこからは「楽しい」という感情からか、今までどれだけ踊っても覚えられなかった曲の振りが入る入る。

驚いた。

 

「気持ちってこんなに大事だったのか。」

 

本番前には大事なことに気づくことができた。

ラスト一週間、何とか見られるぐらいにはなった。完璧にはできなかったけれど。

 

 

 

おっと、時間だ。

ということで、金大祭の準備(25日)以降のことは次回に回すとしよう。